So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Raspberry Pi ブログトップ
前の10件 | -

OSMCのフォント入れ替え [Raspberry Pi]

先のエントリーで,フォントは,さっさと入れ替えてしまうのが吉。 と書いたのですが,方法を書いていませんでした。。。
て,ことで,ザックリと入れ替え方法など。
まぁ,Google先生を検索しても,たくさん出来てきますが…
# 新旧入り乱れで,何がなんやらですが(笑


続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラズパイのヒートシンク [Raspberry Pi]

ただいま実験中の『Tvmaid → ラズパイ+OSMC』な件。
取り敢えず,Tvmaidの改造は,ほぼ終わって,現在デバッグ中。

デバック途中,ラズパイを窒息ケースに入れてたら,CPU温度が大変な事に…
元々,Amazonで販売している,3種類のセットの奴を取り付けていましたが,効いていない。
気分転換に,ラズパイの冷却について,ちょっと検討してみました。


続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pi3にOSMCを入れてみた…再び [Raspberry Pi]

ちょっと,試したい事があって,死蔵中なRaspberry Pi3(+じゃないよ)にOSMCを入れてみた。

サクサクっと初期設定を行なって,録画PCにWindows共有で接続っ…
でも,Windowsのファイル共有が開けない…
ファイル→ 追加→ <参照>で,Windowsネットワーク(SMB)を選んで,ブラウズしても,何も出てこないorz
# もちろん,WORKGROUPなどは調整してますよ。
今まで,こんな事無かったのに… なぜ?

2018.01-1まで遡って試してみたけど,どれもダメだったorz
フォーラム見てもSMBv1がらみの話しか出てこない(探し方が悪い?)
まぁ,探せなければ,ないのも同じ,さっさと別な手で逃げる事にします(笑


続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pi Zero Wをまとめてみた [Raspberry Pi]

Google Homeに仕損じた ”Pi Zero W” を,今度は,AirPlayの出力先として使うことにしたのですが,常用するには,ケースに入れないと,なにかと危険と判断,久々に3Dプリンタを使って出力してみました。

結果,端っこが縮んでしまって,そのままでは基盤が入らない orz
固定用のネジも通らない…
しようがないので,ゴリゴリ削って押し込んで(笑
それでもネジがナットに掛からないけど,まぁいいや。 外れてこないし。

これで常設で,家中カーコンポに接続できます。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラズパイ+homebridge+Siri のまねごと part2 [Raspberry Pi]

前回のお題「ESP8266ネタ,第2弾! Wifi経由でAC100VをON/OFFする!」が,”Hey Siri”出来ていない件,homebridge-cmdで,pythonスクリプト(中身はcurlするだけ)をキックする方法にしました。

ですが…
当方,滑舌が悪いせいか,Siriちゃん言うこと聞いてくれない orz
色々やったけど,違うリレーがONになったり,TVがついたり,照明がついたり…
なんか,もう”お化け屋敷”化しちゃってます(笑
まぁ,十分楽しめたので,良しとします。

続きはこちら


タグ:IoT

ラズパイ+homebridge+Siri のまねごと [Raspberry Pi]

えっ?今更なの?ってツッコミは無しの方向でお願いします(苦笑

前回のお題「ESP8266ネタ,第2弾! Wifi経由でAC100VをON/OFFする!」を拡張してみようかと…
家内サーバのRaspberry Pi2にhomebridgeを設置して,iPhoneのSiriから”Hey Siri HDDつけて”ってしてみたいと思います。

ですが,いつも通り(笑)なかなか一筋縄では,いかない訳で…

続きはこちら


タグ:Raspberry Pi IoT

Pi3にOSMCを入れてみた… [Raspberry Pi]

タイトル通り,Pi3にOSMCを入れてみた…
今回は,内臓のWifiとBTの動作確認もしてみる。

結果だけ言ってしまうと,「多分,うまく動いた」
多分っていうのは,BTの接続テストで,手持ちのデバイスがY45BTしかなかった点。
そして,音が出せなかった…
Wifiの方は,全然,問題なし。

続きはこちら


タグ:Pi3

Pi3はデスクトップPCの夢を見るのか? 番外編 [Raspberry Pi]

先日辺りから,Pi2でサーバさせてますが,そちらにリレー無しバージョンを組み込んでみました。

回路は,単純。
GPIOへ直接,スイッチとLEDを接続して,各々に1kΩの抵抗をぶら下げてGNDへ。
pythonのコードは,Part2(リレー付き)の物を調整程度で流用しました。

2017/01/08 追記
回路図を追加。
一部,コード修正。

続きはこちら


Pi3はデスクトップPCの夢を見るのか? Part 2 [Raspberry Pi]

…で,できた!!

IMG_0137.jpg

初pythonにコテンパンにされながら,なんとか,格好にしました。
相変わらず,ケース加工は雑の極み…です。

20161226 修正
回路図が間違っていたので,修正,差し替えしました。

20161228 修正
コード内に,使っていない変数が有ったので,削除しました。

続きはこちら


タグ:Pi3

Pi3はデスクトップPCの夢を見るのか? Part 1 [Raspberry Pi]

…なんか,タイトル,大げさすぎです(爆

先日,友人K氏に,ご訪問頂いた際,こんな話が…
「最近,俺のWindows10 PC ちょ〜調子悪っ!,Webとメールできれば,基本OKしょ!」
との事。
# 注:K氏は,こんな話し方,絶対しません。 もっともっと丁寧な話し方をします。

話しているうちに,安価で,OSがぶっ飛んでもセットアップが楽な,Raspberry Pi 3 をデスクトップPCとして使えないかなぁ〜となりまして…

続きはこちら


タグ:Pi3
前の10件 | - Raspberry Pi ブログトップ