So-net無料ブログ作成

High Sierraで全角/半角スペースを逆にする [PC関連]

忘備録です。 なので面白いこと,何もありません(すみません。

当方,OSXになってから,常に行う対応として,全角/半角スペースの入力操作を逆にするってあるのですが,その忘備録です。
個人的な好みの問題ですが,これをするかしないかで,作業効率が大きく違うので,やっておきます。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

High Sierraへアップデート [PC関連]

独り言です。

El Capitanのまま使い続けていたMBP。 とうとうと言いますか,やっとと言いますかアップデートする事にしました。
理由らしい理由は無いのですが,"もういい加減やっとけ!"って感じでしょうか。
あぁ,Windows10更新アシスタントにウンザリさせらていたので,とうとう "切れた!" って感じ(笑

アップデート作業は,ほぼ1日掛り。 OSを上げちゃうと,当然動かなくなるソフトも出てくる訳ですが,調査が面倒なので,いつも通り,行き当たりばったり対応です。
とは言ってもバックアップは必須。 まぁTimeMachineで取ってあるので,そこはOK…なのですが(そら来た

懸案事項は,BootcampなWindows10。
普段,それをVMware Fusionを使って動かしていて,Mac<->Windows間を行ったり来たりしながら使っています。
High SierraのBootcampでWindows10 CreatorUpdateを使うには,色々ありそうな感じで,さらにFusionもアップデートが必要らしい orz
# あぁ,また出費が orz

…まぁでも,不安はありましたが,アップデートは無事完了。 BootcampのWindowsもCreatorUpdateは,まだしてませんが,今の所,動作しています。

High Sierraの所見感想は… 全体的にモッサリしている? Siriが使える…くらい。
もっさり対応としては,クリーンインストールすべきなのでしょうけど,OSが上がるたびに手法が面倒になっていき,"もういいや" と…
JapaneseIM… 変換動作に微妙な違和感あり,これって慣れるのかな… 設定かなぁ?
あと,半角/全角の動作,入れ替えなきゃ。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pi Zero W 買ったけど...HSP/HFPが…やっぱりダメだぁ! [PC関連]

独り言の続きです。

Pi zero W内臓BTで,HSP/HFPがダメな件,引き続き色々調べてみたら,メディアプレーヤー界隈(kodi)でも小規模な騒ぎになっているっぽい。 なにやらUARTの辺りに信号がドロップするバグがあって…ごにょごにょ,その余波でBTのコネクションが切れて,復帰しないとか…

とりあえず,その辺周り一切合切片付くまで,USB-BTドングルを刺して対応した方が,時間の無駄が省けるようです。 Pi Zero Wだけで完結しないのは,どうにも癪ですが…仕方がない。

と言うわけで,USB-BTドングルを家中捜索です。
あと,小ぶりなUSB HUBも…
どっかにあるでしょ,この手の物は(笑

タグ:PiZeroW
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pi Zero W 買ったけど...HSP/HFPが… [PC関連]

独り言です。(ちょっと詰まってしまって)

Pi zero W内臓BTで,pacmd set-card-profile [カード番号] a2dp_sinkして音は出るのだけれども,headset_head_unitにすると,ダメっぽい…
色々調べているのだけど,どうも内臓しているWiFi/BTチップのドライバ(FW?)がダメらしい。
そんでもって,Pi3でも同様な状態らしい。

海外の方でも,苦戦している方がいらっしゃって,当方的には "頑張れ!" って感じ。
# 当方の力じゃ,解決無理なので(泣
"内臓じゃ動かね!"って質問に,ドヤ顔(実際には見えないけど)"USB BTドングル使え"って答える奴が居たのには,あぁ…どこも同じなのねって(苦笑
"こちとら,内臓動かしたいんじゃワれ!,ボケた事吐かすな!,知ったかセンで黙っとけや!"って,返しもまぁ,同様(爆

そうは言っても,どうにかならないかぁ,これ(BT)。
本格的にDestiny2とグラツー(β→製品版予約した)に逃避しそう(w
# いや,もうしてるって?

タグ:PiZeroW
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pi Zero W 買ったけど [PC関連]

勢いと言いますか,いつも通り,後先考えずに買ってみました "Raspberry Pi Zero W"。
なんか色々やられています(笑

今回,初めて起動用SD作成に"Etcher"ってソフトを使ってみました。
GUIで簡単に作成できるのは良いです。

と,良かったのはここまで…
Wi-Fi動かすのにやられ,node.js関連のインストールにやられ…
でも,きっと,まだまだ序の口なのでしょう(笑

途中,気分転換にOSMCを入れてみたのですが,こちらも,あまり芳しく無い…
codecキーを購入,設定したので,TSファイルの再生など問題無いのですが,いかんせWiFiが,全然速度出ない感じで,1080iは再生,バッファ,再生,バッファの繰り返し。

作業中に,VMware上のWindows10にUpdateが掛かってしまって,ここ2時間くらい使えない状態です。(現在も進行中,今,復元がかかりました orz,TvmaidネタをPiZeroWに入れたいのだけど…)
まぁ,いつも通り失敗,起動不能,復元作業なルーティンなのでしょう。

使っているWindows10は相当古いので,最新版を新規インストールすべきなのでしょうね。
億劫だな…

タグ:PiZeroW
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tvmaidさんは 強化中? …『中の人』様 差分を用意しました。 [PC関連]

『中の人』様へ業務連絡です。
『予約分布』を含むアップデート差分をご用意致しました。
# お待たせしました,maidに手こずってました(泣

こちらからダンロード頂けます。
解凍したブツを,改造版α14に被せて貰えばOKです。
*今回,exeの変更修正はありません。

maid絵は,諸般の事情(?)で添付していませんので,別途,ご用意いただけますようお願いします。
詳細に付いては,添付マニュアルの方も更新しておりますので,WebUI項でレポート及びmaidをご覧頂けますようお願いします。

/*
 本コンテンツは,オリジナル版 TvmaidMAYA をアップデートする物でありません。
 改造版をお持ちでない方は,ダウンロードして頂いても,意味はありません。
*/


続きはこちら


タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tvmaidさんは 強化中? …その後 [PC関連]

久々の更新… で,Tvmaidネタ(笑

YUIの『報告』を参考に作成,実装した『レポート』に表示していたmaidさん,これを全部のページに表示できないかと,悪戦苦闘(爆…『ファイアボール』を見たのがいけなかった
今回は,予想通り(笑) RIOT.jsにコテンパンにされました。

何も考えずに,思いついた機能を載せて行ったので,「この手もダメ」「こっちもダメ」って,色々ダメダメ… はじめに載せるものを決めないと,こうなるって典型。
いやはや,当方のポンコツっぷりが盛大に発揮され,時間が掛かる掛かるorz

それでも,なんとか,動いた(嬉
でも,設定が面倒な上,スマホだと画面がウザい…
裏でsetIntervalが周りッぱーなので,スマホのバッテリーによくなさそう。

評価機(PC)で最終確認して,マニアル書いて,友人K氏に渡して,『中の人』にも…と,まだ先は長い orz

タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tvmaidさんは 強化中? [PC関連]

またまた,Tvmaidネタ。
『中の人』様にYUI on MAYAを頂いて,"この機能,MAYA改に載らないかな〜"と試してみました。

で,”この機能” ですが,『予約分布』の表示。
これだと,予約の状態が,番組表風に表示出来て,状態が判りやすい!(かな?)
と,まぁ載せてみましたけど… これがまた…

2017/08/26 18:12 『報告』画面(制作途中)のスクショを追加しました。
2017/08/27 20:05 『報告』画面(制作途中)のスクショを追加しました。
2017/08/28 19:38 『報告』画面(制作途中)のスクショを追加しました。

続きはこちら


タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

YUI on MAYA もろた(嬉 [PC関連]

『中の人』に頂いた"YUI on MAYA",早速試してみました。
当方には,YUI UIは初体験。
改造版MAYAに載せてみたので,そのまま実運用するには無理がありますが,"雰囲気"を感じるには必要十分です。

ここからは個人的な感想。
・よりTvRock寄りなU/I… その為か画面の見た目が,重い感じがする…
 MAYAは,”さっぱり”しているので…
・検索/予約の"分布"表示が,かなりいい感じ
・"報告"画面でサマリが出せる。maid絵も貼れる!
・検索語句で正規表現が使える

当方,先にMAYAを使い出していたので,YUIのUIは少々違和感がありますが,これはこれで"あり"です。
YUIを試したい方は,mark10alsさんが改造版をGitHubで公開しているので,そちらで。
# MAYAと互換性が無いようなので,MAYAユーザーは,"新規"でセットアップが必要

で,YUIを触った感じから…
・"分布"表示って,予約の状態が一目瞭然なのが良い。
・まず,欲しい情報を"報告"機能で…は良い考えかも。
 # でも,何が"欲しい情報"か思いつかない…
MAYAに,この機能が有ったら使うかな…?

まだ,ちょっと(?)の間,Tvmaidネタが続きそうです(笑

タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tvmaidさんは 『中の人』限定(?)公開中!…終了 [PC関連]

2017/08/17 15:15
注:『中の人』様のダウンロードを確認しましたので,公開を停止しました。


わーいわーいTvmaidの『中の人』にコメント貰ちゃった!(嬉
って事で,新たに公開して頂いたRel7のソースを元に改造したものを,『中の人』様限定で公開です。

Rel7ソース公開と,改造版の公開を許可して下さいました『中の人』様には,さらなる感謝を!
そして,長寿と繁栄を!
# ソース,本当に有難うございます。 当方,ソースを元に今更修正漏れを発見!,ちょっと凹んだのは内緒です。

…で,ブツは,こちら
TvmaidMAYA-007.zipを解凍した直後の物に,ブツを解凍,上書き統合して下さい。
# ブツには,変更されたファイルのみ,入っています。
# DBファイルは,ファイル名 5.1.dbになっています。

『中の人』様へ
ブツに不備など有りましたら,お手数ですがコメントを頂ければ幸いです。
可能な限り,対応させて頂きます。

DBやmain.defなど,純正品と互換性が有りません。
いきなり現運用中のmaidさんに,かぶせない様,お願いします。
細かい話は,wwwroot/manual.htmlをご覧ください。

Tvmaid.exe部分のザックリdiffったネタも同梱しています。
# コードの拙さを笑ってやってください(初C#なので,ポンコツ感半端ね〜仕上がり

また,お手数ですが,ブツ受領後,コメントを頂けると幸いです。
受領確認と同時に,公開を停止したいと思います。
# 「色々面倒な…」に絡まれたくないので(爆


2017/08/16 19:06 追記
何気にソースを眺めていたら,録画フォルダの予備とTuner別が,色々処理対象外になっていたのを修正しました。
# 自分では使っていない機能なので,気がつかなかった orz
上のブツにこれを上書き統合して下さい。
"Tvmaid MAYA Release7+α.14"になります。
まだまだ出そうですが,これで打ち止めだと良いのですが…


タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー