So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

Alexaが来た。 [ひとりごと]

先ほど,Amazon Echoが到着。
”開封の儀”とか他の人に任せるとして,セットアップで,いきなり躓いた(笑
家内WiFiにつながらないorz
どうも,パスワードが正しく設定できないっぽい。
結局,iOSアプリでは上手くいかず,PCからAlexaのホームページを使うことで,なんとかセットアップ。
これも若干癖があって,最初の数分,まごまごしてしまった。

で,セットアップも終わり,まずは音楽を流す。
しかし,数分も経たないうちに,Alexaちゃんは,”重要なアップデートがあります” と言って有無を言わさず音楽を停止,再起動(えぇぇ?!)
再起動が終わっても,無言… 起動完了音とか無いの?聞き漏らした?

AlexaのHPを開きっぱなしにしておくと,話しかけた内容が,ほぼリアルタイムで表示されていくのは,見ていて楽しい(かな
Google Home APPも,同様に出てくるけど,こちらの方を見た時は,”恐怖”を感じたのに(笑,慣れですね

気になった点が若干…

  • 音は言うほど良いわけではない。
    しかし,音の悪いAmazon Musicを聞くには,ほど良いかも。
  • 電源が専用のACアダプタで 15V 1.4A な品物。
    コンセント直挿しするには,ちょっと大きめ。
  • 音楽再生で,微妙な感じの音量調整は出来ない。
  • ”Alexa”と話しかける際,声の音量は小さくても音圧は必要な感じ。

音楽再生中にタイマーをセット,タイマのアラームが鳴ったら”Alexa Stop !”で,アラーム音だけ止まるのには,ちょっと感動。

あと,初回起動音がデカイのは,他のデバイスと共通なのね…
# と,言っても出せる音量の半分くらいだと思う


nice!(0)  コメント(0) 

Amazon Echoやっと買える [ひとりごと]

11/8にリクエストしたけど,さっぱり返事が無いので,どうしてくれようかと思案し始めた所,やっと来ました。 元々,”数週間程度”と注意書きがあったので,ほぼ放置状態でしたが,当方にとって,待つのは1ヶ月程度が限界の様です。

メールには ”Amazon Echoの招待者に選ばれました!” と…
選ばれる者だったらしい(笑…

まぁ,ちゃっちゃと注文入れて,週末はAlexaちゃんと戯れることにします(笑
nice!(0)  コメント(0) 

なんか色々調子悪い… [ひとりごと]

このところ,家内PC環境がおかしい…
WiFi APを交換した辺りからまとめて出てきている感じ。
もう,どこから手を付けたらいいか,困った。

やはり一度に色々やりすぎなのかも…

やったこと:

  • WiFi AP機器をリプレースした
  • AirPlayの子機をPi Zero Wにした
  • Windows10をFall Creator’s Updateにした(orなってしまった)
  • macOSを10.13.1(後で10.13.2)にした

問題:

  • macOS上のVM(Win10pro)にて,DHCPサーバからIPを貰えない
  • macにて,スリープ復帰で死ぬ(10.13.1で発生,.2でも継続中)
  • APに接続中の機器が切れて再接続に失敗する(特に2.4G)
  • 録画PC 2号機にて,PT3を見失う
  • macOSにて,JapaneseIMの挙動に馴染めない,調整も出来ない
  • AirPlay用PiZeroWが,1,2日連続稼働で死ぬ
  • macOS上のChromeにて,自動入力が効かないページがある

…大きなところでは,こんな感じ
ここ10日くらいの間に一気に出て来て,正直シンドイ。
あの手この手で,潰しを掛けているのですが,やりたいことは,それじゃない!

先日,AmazonのHPが遅い!って…
セール中だからかなぁ〜と思いきや,WiMaxの帯域制限の所為だった orz
OSやらゲームやら,アップデートガ大量にあったので,あっさり制限に引っかかった模様。
こういう事も含めて,ストレスMaxです。


nice!(0)  コメント(0) 

IQOSって”くわえ煙草”出来ないのね… [ひとりごと]

タバコを買いに ”いつものコンビニ” に…
何気に ”IQOS 3000円 OFF” ってのに目が止まり,店員さんに聞いてみた,”IQOS置いてる?”
”あるよ”って事なので,購入することに。
でも店員さん曰く,’HPで登録して云々…’ ちょっと面倒臭い感じ。

”車に戻って登録してくるから,ちょいと待ってて” と告げ,登録作業開始。
初期登録からだったので ”ちょっと” どころじゃくて,とんでもなく面倒。
年齢確認の為,自動車運転免許証を添付しろだの,SMSで認証コード送るだの(コード送信に失敗して,結局TELに),あれやこれやと… おまけに3000円OFFクーポン取得のため,CM動画を見せられたり,15分くらい?かかった。
しかも,IQOSのHP,ページ偏移が多すぎ!スマホなんだから勘弁してよ

で,初IQOSの感想。 普通のタバコと同じ吸い方しちゃダメ,ちょっと訓練が必要… 10本も吸う頃には慣れましたけど。
試しに青と紫のヒートスティックを合わせて購入。 味は,メンソールはいい感じだけど,総じて,あまり好みじゃない。(Marlboroなんて海外に行った時くらいしか選ばない)

いつも通り,くわえ煙草したら,ヒートスティックが根っこから折れた(笑
重いので,当然の結果。 しかし,これには困った… 喫煙に集中しないとダメらしい。

他のヒートスティックを試して,”あたり”があれば,IQOSに移行してもいいかな。
後,バッテリーが1年くらいしか持たないらしいので,そこが問題ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

俺には がっかりだよ orz [ひとりごと]

今更ですが(笑

Tvmaid改造時,動作テストの一貫として,番組表取得(特にCSチャンネル)をさせた時に,エラー中断する件… 原因究明が面倒なので,ほっておいたのですが,原因が何となく判ったかも。
何のことは無い,無線LANの帯域不足でした orz
WiMax(ブリッジで使用)の無線LAN(11ac)に繋いだら,あっさり解決。
そんなの先に気づけよ →俺

って,事でルータを発注。11acな奴。
WiMaxの無線LANって,連続使用すると発熱ひどくって止まるんですよね…

nice!(0)  コメント(0) 

もう我慢できません! [ひとりごと]

MacBookProのBootCampに入れていたWindows10… 更新アシスタント(?)が失敗ばかりする。
ダメなのに,何度も何度も何度も…そして何度も!

もう,BootCampをやめて,VMware上にFallなんちゃらを新規インストール,環境再構築する事にしました。 で,OSは簡単に入ったのですが,ここからが超絶面倒… 終わるのはいつの事になるやら orz
だいたい,元どおりに出来るのか?(笑

もう,とにかく早くBootCampを始末したい。


nice!(0)  コメント(0) 

いやぁ〜ガチで帯域制限? [ひとりごと]

今,現在のWiMaxルーターのネタ

上限値(3日間) 10 GB
本日までの3日間(残り) 75.87GB (0GB)
前日までの3日間 77.85GB
本日 10.10GB …多分,High Sierraと関連ソフトのアップデート
1日前 64.30GB …多分グラツー
2日前 1.48GB
3日前 12.08GB …多分CreatersUpdate x2?

グラツーやらHighSierraやらCreatersUpdateやら,ここ数日で大量にダウンロードしたから,本気で帯域制限かかったぽい… どのサイトの閲覧もかったるい(笑

しばらく大人しくしていないと…

nice!(0)  コメント(0) 

グラツースポーツ(製品版)のダウンロード [ひとりごと]

今朝,起きたら,家内ネットワークのHUBが,激しくビカビカしていたので,何事?!っと。 もしややられた?と思い,PCやら何やらチェック。 何の事は無い PS4がせっせとグラツースポーツをダウンロードしてました。 その容量70GB!! ,当方,外線はWiMaxだけなので,この容量は辛い… 辛すぎます orz

これで一発,3日縛り発動です(笑
そうは言っても,ここ数日,Windows10の更新やらで,縛り継続,延長状態なのですが…
制限かかると,ネトゲすると激しくラグるんだよね〜
それでなくても WiMaxって延滞多めなのに。


nice!(0)  コメント(0) 

昨日から調子悪い…So-netが [ひとりごと]

コメントの投稿ができないorz
ことごとく失敗する…
なんで?So-netさん!!

nice!(0)  コメント(0) 

驚愕した… [ひとりごと]

酔っ払いモード全開です(笑

何気に ”TvmaidMAYA” とGoogle先生にお伺いを立てると,トップに表示されやがる… 正直勘弁してほしい…
# AutoConvert V3改ネタでは,こんな事は無かったのだけど…

Tvmaidシリーズには,オリジナルの製作者がいらっしゃる訳で… 当方,勝手に改造して,当方にとって数少ないBlogのネタにしてるだけ。 トップ表示は,勘弁! いやだ… 目立ちたくない(笑

でも,もしトップ表示が『中の人』にコメントを頂くきっかけになったとすれば,それは幸運だったと思う。 明日も"お盆対応"で,キリキリ舞いですが,ここを乗り切って,公開まで漕ぎ着けてば…と思っています。
少なくても『中の人』だけには,この改造版を届けたいです。

"ご主人様(笑)"の本能として,”うちのドミナントが,どのように躾けられたか” 『生みの親』に,ご披露出来る機会を得る事が出来たのは,当方にとって幸いな事です。
# この表現,R指定かな(爆


タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ