So-net無料ブログ作成

リモコンNKのインポートでツッかえた [ひとりごと]

IRKitをiPhoneから使う際,『リモコンNK』ってアプリを使っていますが,調子が悪いのでアプリを入れ直し。

以前,バップアップしていたIRデータをインポートする段で…
メールに添付したzipファイルが勝手に展開されてる?!

一旦,PCで展開,再度Zipした
20170219-144751.xml.zip
…こっちは,iPhoneが勝手にzipを展開,xmlにしてしまう!
xmlファイルはインポートできません。

エクスポートしたファイルの名称,そのまま
20170219-144751.zip
…こっちは,展開されずインポートOK。

勝手に展開するのって,大丈夫なのかな〜
ちょっと,びっくりしてしまいました。

UNMOUNTABLE BOOT VOLUME出た(笑 [ひとりごと]

MacBook ProのBOOTCAMPに入れてたWindows10が「UNMOUNTABLE BOOT VOLUME」で起動できなくなった orz
VMware FusionでBootcamp領域を使っていたのですが,それでWindowsUpdateしたのがいけなかったのか,Fusionのアップデートをしたのがいけなかったのか,USB Deviceをガチャガチャやったのが悪かったのか… 原因不明。
BOOTCAMP領域の中身は見えたので,ddでバックアップを取ってから,「NTFS for Mac os X」でDiskの検証(修復)をしたら解決した。
注: NTFS for Mac os Xって ”Paragon NTFS” です。
Bootcamp仮想マシンは,一旦削除して,再作成。

いやはや,焦ったょ…

PSVR 買えませんでした… Part 2? [ひとりごと]

本日再販のPSVRでしたが,買えませんでした。
1月,2月,3月と3連敗です(爆

そんな訳で,Amazon.comを見に行ったら,普通に買えました(笑
”送料分”などで若干高くなってしまうけど,転売屋さんから買うよりかは,よほど良いかと…

問題は,故障時の修理でしょうね…

XYZ Printing ダヴィンチ mini wを買ってみた [ひとりごと]

XYZ Printing ダヴィンチ mini wを買ってみた。

3Dプリンタが欲しかったのですが,なかなか手が出ない…
…で,お試しで格安プリンタを買ってみた。

この気温なので,なかなか苦戦しならが,何とか1体目を出力中。
しかし,この音,何とかならないの。
音量は,比較的少なめなのですが,神経に障る…

なんとなく… まとめ? [ひとりごと]

当ブログを,ご覧頂いています奇特な方々,誠に有難うごうざいます。

お立ち寄りの皆さんは…
1:CMカットやらAutoConvertやら
2:1DIN カーオーディオ
で,ご覧頂くことが,多いかと思います。

上記の”その後”ですが…

ACv3(AutoConvetrt Ver3.3.0)改は,Final後,若干問題が見つかっています。
mp4に対する”タグ打ち”なのですが,utf-8の都合,ffmpegで行うようにしたのですが,5.1chなmp4は,MediaInfoで確認したところ,”Channel(s)”は2ch,”Channel(s)_Original”は6chと差異が出ます。
とりあえず,UMS(WindowsPC)+PS3などでは,再生に問題ない感じですが… かなり,気持ち悪い… です。

1DIN カーオーディオネタですが,バックアップの電池(006p)の2本目が,以外と持っています。
一度,6ヶ月程度で交換しているのですが,その後,現在まで,無交換できています。
当ブログ記事の所為で,自分もやってみようって方は,バックアップ期限は”環境による”ってことで,一概には,どれくらい持つって言えない感じです。

車検(36ヶ月)に出した [ひとりごと]

当方,ガタイと外観に似合わず「丸くって黄色くって,ちんまいヤツ」に乗ってます。
# あそこまでゴッツくないけど,目にペットボトルのキャップを装着すると,結構近い感じ(爆

なんだかんだと早いもので,もう,3年か〜

今回,生涯初めて,ディーラーさんにお願いする事に…
ちなみに,お見積もりで12万(諸経費込み)。
フロントのディスクパッドを,ダストの少ない物に交換もお願いしたので,+2万。

あとは,蓋を開けてみてからのお楽しみ…
とにかく,デュアロジとかデュアロジとかデュアロジとか… 何もありませんように

IRKit Cloneのまねごと Part3 [Arduino]

IRKit CloneのPart3。 って,多分最終回(笑

実は,先週,友人K氏がご来訪。
IRKit Clone 1号機は,ドナドナ(笑)されました。

部品も有るので,2号機を作ってみたのですが…
どうしてこーなった?なぜ,前と同じに出来ないぃ? orz

続きはこちら


ESP8266で電波時計塔のまねごと リベンジ! [Arduino]

先日,ESP8266単体で”私設電波時計塔”を作ってみたのですが,これがまた,ひどいもので… ずれるは,時刻表示しないはで,はっきり言って役立たず!
と,言うより時計としては,それ以下 orz

って,ことで,コードを見直して,とりあえず”役立たず”から脱出してみることにします。


2017/03/14 追記
まだ何か問題があるようです orz
3日くらいは,大丈夫だったので油断してました。

続きはこちら


Anker USB 3.0 ハブにやられた orz [ひとりごと]

MacBookProの外付け機器接続用として,セルフパワーの4ポートUSB3.0 HUBを使っていたのですが,もう少しポート数が欲しくなり「Anker USB 3.0 ハブ 7ポート (電源アダプター・USB 3.0 ケーブル付)」ってのをAmazonさんで購入してみました。

ですが…

HDD3台とBlu-rayドライブ(ディスクは入れてません)をHUBに接続,それをMBPに接続すると,HDDのスピンアップがまともに行かず… TimeMachine用のHDDがぶっ飛ぶ始末。
# fsck_hfsが掛かってますが,たぶんダメでしょう orz

Blu-rayドライブを外して,試しましたが,症状は変わらず。
メーカの謳い文句では,7ポートトータルで35W(5A)らしいのですが,スピンアップ時の消費電力に耐えられてないようです。

本当は,HDD3台,SSD2台,Blu-ray1台,空きポート1(USBメモリとか)と目論んでいたのですが,困りました。

しかし,またTimeMachineがダメかぁ…

続きはこちら