So-net無料ブログ作成
検索選択

Pi3にOSMCを入れてみた… [Raspberry Pi]

タイトル通り,Pi3にOSMCを入れてみた…
今回は,内臓のWifiとBTの動作確認もしてみる。

結果だけ言ってしまうと,「多分,うまく動いた」
多分っていうのは,BTの接続テストで,手持ちのデバイスがY45BTしかなかった点。
そして,音が出せなかった…
Wifiの方は,全然,問題なし。

続きはこちら


タグ:Pi3

Pi3はデスクトップPCの夢を見るのか? 番外編 [Raspberry Pi]

先日辺りから,Pi2でサーバさせてますが,そちらにリレー無しバージョンを組み込んでみました。

回路は,単純。
GPIOへ直接,スイッチとLEDを接続して,各々に1kΩの抵抗をぶら下げてGNDへ。
pythonのコードは,Part2(リレー付き)の物を調整程度で流用しました。

2017/01/08 追記
回路図を追加。
一部,コード修正。

続きはこちら


Pi3はデスクトップPCの夢を見るのか? Part 2 [Raspberry Pi]

…で,できた!!

IMG_0137.jpg

初pythonにコテンパンにされながら,なんとか,格好にしました。
相変わらず,ケース加工は雑の極み…です。

20161226 修正
回路図が間違っていたので,修正,差し替えしました。

20161228 修正
コード内に,使っていない変数が有ったので,削除しました。

続きはこちら


タグ:Pi3

Pi3はデスクトップPCの夢を見るのか? Part 1 [Raspberry Pi]

…なんか,タイトル,大げさすぎです(爆

先日,友人K氏に,ご訪問頂いた際,こんな話が…
「最近,俺のWindows10 PC ちょ〜調子悪っ!,Webとメールできれば,基本OKしょ!」
との事。
# 注:K氏は,こんな話し方,絶対しません。 もっともっと丁寧な話し方をします。

話しているうちに,安価で,OSがぶっ飛んでもセットアップが楽な,Raspberry Pi 3 をデスクトップPCとして使えないかなぁ〜となりまして…

続きはこちら


タグ:Pi3

Raspberry Pi 2でサーバのまねごと(RTCを載せてみた) [Raspberry Pi]

Raspberry Pi 2+タッチパネルLCDのまねごと part 3 (RTCを載せてみた)でやったことなのですが,すっかり忘れてたのと,RTCが別物なので,もう一度おさらいがてら…

Raspberry Pi 2でサーバのまねごと から,ちょっと時間が空きましたが,品物がなかなか届かなくって(中国から直送,発注から3週間なので,まぁ,まだマシかな)…これで,やっと,サーバとして形になります。

# あと,ちょっと,気分転換に横道にそれたっていうのは,内緒です(笑

続きはこちら


HDDがやばい…らしい [ひとりごと]

録画用PCで,TSファイルを整理してたら,突然,HDDがOSから見えなくなった。
代替不可セクタが「1」となっ。
この年の瀬に,なってこったい!

早速,Amazonさんで発注しようと,検索してみたら,値段が上がってた orz
どうやら,サイバーマンデー(?)の影響らしい。

とりあえず,手持ちのWD 3TB(Blue)に置き換えるべく,ファイルをバックアップ中。
どうか,無事コピーができますように…

Pi3でHDDを回すには… [Raspberry Pi]

Pi3にSDブートなRaspbianを入れ直して,NTFSな外付けHDDを繋ぐ為,ntfs-3gをインストール。
で,刺してみた。 でも,回っていない感じ…
# もちろん,USB電流制限は解除済み

試しに,NTFSなUSBメモリーを刺してみた。
こっちは,OK。
ちゃんと自動マウントするし,イジェクトも効く。

電源強化かGPIO直結か…
うむ,悩ましい…


タグ:Pi3

Pi3でSDカードレスHDD(SSD)ブートのまねごと [Raspberry Pi]

Pi3入手後,Pi2で出来なかった,RaspbianのSDカードレスHDD(SSD)ブートを試してみます。

参考は以下サイト。
Raspberry Pi 3とPi DriveでUSB HDDブートをしてみよう
http://www.raspi.jp/2016/08/rpi3-and-pidrive-usbboot/

手順は,上記サイトをそのまんまトレースすればOKっと,超お手軽。
で,結論から言いますと,「うまくいった!」なのですが,微妙な点も幾つか…

続きはこちら


タグ:Pi3

Pi3にRecalboxを入れてみた…でも,すぐ消したorz [Raspberry Pi]

先日,友人K氏から,新しい recalbox-os が出てたって,教えていただき,早速,Pi3へ入れてみた。

公式ページ
ダウンロードはこちら

結論から言うと…
内臓のWifiもBluetoothも動かない orz

Bluetoothに関しては,FAQにこんな記述が…
My RPi3 bluetooth doesn't work?
We are working on it and we hope we can add the embedded bluetooth support for RPi3 soon.
# 俺のPi3で,BT動かね〜んだけど?
# 今やってるから,ちょっと待っとけ!

だ,そうです。

Wifiの方は,単純に,当方のやり方がまずいだけかな。
まぁ,常用するつもりがないので,さっさと消しちゃいました。

OSMCは,普通に動いた(内臓Wifi/BT未確認)ので,次はRaspbianかな。

Raspbianの新しいリリースでは,SSHがデフォルトOFFになったらしい…
Raspbian 2016-11-25リリース
/boot/sshって空ファイルを作って,ブートすれば良いらしい。

タグ:Pi3

今更ながらラズパイ公式ケースを買ってみた [Raspberry Pi]

本当,今更なのですが,ラズパイ公式ケース(赤白)を買ってみた。

ちなみに,こんな奴

見た目,ポップでチープな感じですが,よく考えられているケースだなぁ〜と。
Pi3をセットしてみたら,本当いい感じ。
こんなことなら,もっと早くに買っておけばよかった。

心配事があるとすれば,「熱」ですかね。
ケースは,完全に密閉状態なので…Pi3にはきついかも。

20161205 追記
このケースにPi2を入れてみた。
なんと,LEDの窓(?)が左右逆でした orz
そういえば,購入時にPi3用とあったような…
しようがないので,ピンバイスで穴を開けて,プラスティックファイバーを接着。
まぁ,ぱっと見,それっぽくなったので良しとします。

20161217 RTCを入れるついでに,写真を撮ったので,貼っておきます。
IMG_0114.jpg
裏から見ると,こんな感じ
IMG_0116.jpg