So-net無料ブログ作成
検索選択

新MacBook Pro出た [ひとりごと]

新MacBook Pro出た…
Mid2015(15 inch 英語キーボード)を使っている身としては,正直微妙…って,いらない。

Touch Barは,面白いと思う…けど,次の世代では,廃止されちゃうんだろ〜なぁとか。
Thunderbolt 3搭載は,これまでの流れなのでしょうけど,何か接続するためには,対応デバイスか,変換ボックスが必要になるのが面倒。 Proシリーズは,豊富(笑)なコネクタが装備されていて,周辺機器をサクッと接続できるところが良かったのですが,これはちょっと微妙。
対応デバイスの出現には,MacBookが出てからしばらく経つけど,あまり増えてる感じがしない…
何より,電源もThunderbolt 3(USB-C)になってしまった様で,MagSafeが廃止されちゃいました。
当方,MagSafeのおかげで,何度,本体破壊を免れたか…

まぁ,久々の新型発表。
よしとしましょう(笑

CMカットのまねごと(復活?)… やっちまった事 [PC関連]

あまり面白くは,ありませんが,V3.3.0に何をしたかを書いておきます。

本改造版ですが,公開するつもりはありません。(除く本家作者さま)
理由は以下のとおり,何卒,ご理解ください。
  • バグリポートを頂いても,対応する能力が足りない。(対人スキル的に)
  • 質問をいただいても,返答する能力が足りない。(対人スキル的に)
  • 追加の使用ソフトmp4v2系は,改造+自ビルドしているのですが,ソース消失(泣
  • 追加の使用ソフトtsconnector.exeは,改造+自ビルドしているのですが,ソース消失(泣
  • 追加の使用ソフトtouch.exe,出所不明…
  • jsファイルなど,とても人には見せられないレベル orz

などなど…です。
以下は,AutoConvertの可能性のひとつと思って,ご覧いただけると幸いです。

2016/11/04 追記
CMカットのまねごと(復活?)… ちょとだけ晒してみる
弄った一部を晒してみました。

2016/12/11 追記
CMカットのまねごと(復活?)… Caption2Ass
Caption2Assがうまく動かなかったので,弄ってみました。

2017/01/23 追記
CMカットのまねごと(復活?)…UTF8でタグ打ち
mp4ファイルへのid3タグ挿入の手法について(mp4v2tools→ffmpeg)

CMカットのまねごと Final
多分,これで打ち止め。
オリジナルとの差分を置いてます。

続きはこちら


タグ:CMカット ACv3

CMカットのまねごと(復活?)… ACv3やっと格好になりました [PC関連]

まねごとシリーズ(?)の一環(CMカットのまねごと)として,改造改悪作業をしてました,AutoConvert V3ですが,やっと,格好つきました。
# とうぜん,中はどろどろぐちゃぐちゃ(核爆

友人K氏への案内(人柱依頼とも言う?)も済ませたし。
これから,評価という名の実用連続運転しようかと思っています。

これで,とうとう,力と技の風車が回りだすかぁ??
# すみません,言いたかっただけなんです(爆)
# どちらかと言うと,高いところでギターを弾きたがるヤツの方が,好きです。

続きはこちら


タグ:CMカット ACv3

友人K氏へ業務?連絡… ACv3 改造進捗状況 [ひとりごと]

あっ!,あぁぁ〜!。友人K氏へ業務連絡っ,友人K氏へ業務連絡っ(見てないって

ACv3改造の進捗ですが…
もう少しで,現状の問題点(Tempのリードエラー)を修正した版で,提供できそうです。
5分x12本連続処理は,OKになりましたので,連続回転ロングバージョン(TSファイルを30本ぐらい(笑))をしてみて…,問題なければ,(人柱的な?)リリースします。
なので,もう少々,お待ちください。

あと,以前,ご覧頂いた通り,操作系がV2.3改と別物になっています。
提供前に,マニュアル作成(これが苦手(泣),事前説明が必要と思いますので,日程は別途,調整させてください。

これで,V3へ完全移行できると良いなぁ〜
実は,本気でヤバイのです,録画PCのHDD残容量(v2.3改でやっとけって?

たまに出るエラーは… 止まらないorz [ひとりごと]

色々小細工してみたけど,止まらない。
テスト用の5分番組x12本で連続処理すると,最低3回は止まる。
1本のみの処理でも,運が悪いと止まる。
acguiが,Temp以下にできるlogファイルを読みに行った時に,エラーしているっぽい。
あと,最後のSuccessful ! (厳密にはmuxer発動後分)を読み損じてるパターンもある。

まぁ,書き込みと読み出しが非同期なので,しようがないちゃしようがない(泣
これさえ止まれば,ほぼ完成なのに…
さてさて,どうしたものやら…

たまに出るエラーは… 厄介 [ひとりごと]

たまに,以下のエラーが出る…

設定の読み込みに失敗しました
[C:\Users\{USERNAME}\AppData\local\Temp\34njibp9qvv8]

acgui.js 154行目 loadJSON()でエラーしてるぽい。
処理自体は,止まらずに進むけど,出力タブへの経過出力が止まってしまう。

aclib.log()を,大量追加しているのが,まずいのかも…
acguiを使わずに,直接処理している場合は,出ないっぽい。(たまたまかも)

意外じゃない落とし穴? [ひとりごと]

iPhone7からHomeボタンが,タッチ式に変更になったのは,周知のことがら。
当方も,物理ボタンがなくなって良かったと思っていた一人でした… つい先ほどまでは。

今日は,寒いってことで,手袋を引っ張り出し装着!ぬくぬくしていました。
何気にiPhoneを手に取り,いつも通りHomeボタンに指をかけ,押し込みました。
あれ?硬い?カチカチだ… パニック数秒…

スマホ対応手袋(の指)でないと押せませんでした orz
もっとも,その対応指(?)も,使い込んでくたびれたせいか,反応が悪すぎ!
指なしタイプの手袋,買わないと…


まぁ色々と… [ひとりごと]

まぁ色々と

AKG Y45BTのバッテリー…
カタログ上 8hとなっていますが,実際にも8hくらいでした。(4日間で3h +1.5h +2h +1.5h)
バッテリー低下すると,アラーム音がなります。 そして,リンクが切れぎれに…

ACv3の改造…
一回転するようになったのだが,ちょこちょこ止まる。
出力ファイル名の置き換え処理がV2.3と変わっていて,うまくいかないケースがある。
滅多に出ないが,Tempが居ないって謎エラーが出る。
環境違いで,動いたり止まったり… さっぱり安定しない orz
バグは,「1個潰して2個増やす」って感じ。
こんな調子で,使えるようになるのかぁ〜

Windows10 更新したら起動不能…その後2 [PC関連]

まだ,ちょっとゴネてます…
どうやら,勝手(?)に1607に上げ損なったことが原因らしい。
一応,ロールバックに成功したみたい(今は動いてます)ですが,DOS窓(笑)とかIMEとかFontが変わって醜い見にくい…

また,普通はVMware Fusionで,Bootcamp領域を使ってますが,本件の影響で動かなくなりました。
# 当て損なって死に,ロールバックして死に…往復ビンタです(笑

OS使いたい訳じゃないので,そこはお行儀だけよくてOKなのですが,何でこうも余計なことをしたがるのでしょうねぇ。MSもAppleも…
なんか,もううんざり…

# ちなみに,今の所,macOS sierraにはしてません。
# あ。 当方,sytem6〜7移行期からの付き合いなので ”macOS” って,ちょっと懐かしい… (笑

AKG Y45BT到着っくぅぅぅ。 [オーディオ]

先日Amazonで購入して,小田原AFCから「お急ぎ便」で,3日かかって(通常,1泊2日),やっと到着です。 小田原で丸まる1日,Amazonの勝手な期日指定の為,近場のセンターで丸1日足止め食らってました。(これに別発注したCD2枚も巻きこまれるし,ぷんすかぷんです。)

なんで急にBTヘッドを購入したかと言いますと…
先日,友人K氏と「BTヘッド,最近,NC付きとか色々あって,いい感じだよね」…なんて話になり。
ぽっちする前に色々そっちのけで調べて,半日くらい悶々と悩み,Y50も良かったのですが,おっさんには,ちょっとPOPすぎ…かな?と,結局,K氏おすすめの AKG Y45BT になりました。

決め手は,シンプルデザインで軽量,apt-x/aac両対応ってことでした。

続きはこちら