So-net無料ブログ作成

WayTools TextBlade キャンセルした。 [PC関連]

3月半ばに注文したWayTools TextBladeですが,本日,キャンセルしました。

世の中,1年半以上も待っている人がいるようですが,当方は,3ヶ月しか我慢できませんでした(笑
物は面白そうだったので,残念です。

そもそも,あちらさんでは「詐欺案件」扱い?だったらしい…

Raspberry Pi 2+タッチパネルLCDのまねごと part 5 (写真) [Raspberry Pi]

一次会のシメ(?)として,スナップショットなどをば。
大したもんではありません。 笑ってやってください。
そして,「この程度なら,俺にもできるぜ!」って,さらにひねりの効いた物へトライするきっかけにして頂ければ,幸いです。

続きはこちら


Raspberry Pi 2+タッチパネルLCDのまねごと part 4 (GIMXを動かす) [Raspberry Pi]

当初の目的(言ってないって?),GIMXを動かしてみます。
色々なサイトを見て回ると,「自作USBアダプター」って言うのを用意する必要があるそうですが,本家GIMXのサイトでは,ラズパイのUARTにArudinoをつないで行うやり方が紹介されています。

当方の狙いとしては,「ラズパイ1台でGIMX関連を完結させる」ってことで,本家の通りUART直結で試してみます。
# 実は,自作USBアダプター用に発注したUSB-Serial変換基盤が,さっぱり届かないからってのは内緒です(笑

続きはこちら


Raspberry Pi 2+タッチパネルLCDのまねごと part 3 (RTCを載せてみた) [Raspberry Pi]

Raspberry Pi って,電源切ると時計がリセットされます。(常識?)
ネットにオンラインしていればntpで修正されますが,オフラインでは,RTCが載っかっていないので,しょうがありません(笑
ちょうど,手持ちに秋月さんの RTC-8564NB があったので,載せてみることにします。

UART-Arduino直結動作が本件なのですが,RTC搭載を先にやっつけます。
何より時計が狂ってるのって,気持ち悪い!悪すぎます!!

続きはこちら


Raspberry Pi 2+タッチパネルLCDのまねごと part 2 (config.txt周り) [Raspberry Pi]

/boot/config.txt をごにょごにょの辺りを,ちょっとだけ詳しく…

参考にしたサイトは,以下。
Raspberry Pi 3 Model Bに HDMI接続の 800x480 5インチ TFT液晶を接続して使用する方法
http://www.neko.ne.jp/~freewing/raspberry_pi/raspberry_pi_3_tft_lcd_5inch_hdmi_touch_xpt2046/
非常に細かく書かれて,素薔薇しい!本当に助かります。
当然,Pi2でも使えます。
ここに書かれている事を参考にすれば,うまくいくと思います。

続きはこちら


Raspberry Pi 2+タッチパネルLCDのまねごと [Raspberry Pi]

長い間,2台目のRaspberry Pi2の使い道で迷走していたのですが…
# 1台目は,OSMCを入れてメディアプレーヤー
ちょっとやってみたい事が出来たので,cocopar 5インチ タッチパネルLCDを取り付けてみました。

そこで,ネット上の英知を使って,いつも通り「まねごと」してみます。

続きはこちら


TimeMachine(NAS)が壊れた [PC関連]

本当,1月で壊れます…TimeMachine(NAS)。
今回は,ウイルススキャンの除外フォルダーを調整してみたのですが,ダメでした。
NASのヤツ,やめて,外付けHDDだけにしようかなぁ〜。