So-net無料ブログ作成

BootcampでWindows10 TH2を入れてみた [PC関連]

MBP15にBootcampで,Windows10 Home(TH2)を入れてみた。
Bootcampアシスタントのおかげで簡単にセットアップできました。
VMware Fusionからユニティで使っています。

ただ,「ネットワーク」に家内のPCが出てこないトラブルが発生。
いろいろ調べてみたら,TH2では当たり前らしい orz
TH1では,問題ないのですが…

まぁ,そのうち修正されるでしょ,多分。。。

残務処理が大変 [ひとりごと]

父が亡くなり,それに伴う残務処理が大変!
話には,聞いてましたが,これほどとは…
父は,一般的な小市民だったのですが,それでも,色々あります。

しばらく,「まねごと」は封印です。
いやはや,役所って orz

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MBPがやって来た [PC関連]

実は,普段使いしているPCは,WindowsではなくMacです。

今まで使っていたのは,MacBook Pro (17-inch, Mid 2009),これにBTOで,色々盛ったやつです。
英語配列キーボードにしたいので,ノートタイプを購入する際は,BTO必須です。
# PowerBook Duoの時は,自分で別注の英語キーボードに換装したのは,良い思い出。

MBP17は,Web閲覧やメール,VMでWindowsXPやFreeBSD動かしたり,Arduino関連等など活躍してきました。
その間,延命の為,DVD→Blu-rayにしたり,WDのSSD+HDDな「2コいち」ドライブに換装したり…
画面が大きくてよかったのですが,さすがによる年波には勝てず,何をするにも遅さが目立ってきてました。

で,今回もBTOで若干盛って(SSD以外 1TBで+66,000円は諦めました)
いやはや,最近のMacって早いです!画面も綺麗でストレスフリーです(笑
メモリも多いのでVMもいい感じでいけそうです。

まずは,環境を引っ越さないと…