So-net無料ブログ作成

IRKit Clone のまねごと maidPCを起こす! [Arduino]

録画PCの予約ソフトをTvRockからTvmaidMAYA(改)へ切り替えて,早ひと月位。

TvRock時代,録画PCの電源は,24H入れっ放しで運用していたのですが,Tvmaidに変えてからは,スリープ運用を試しています。 TvRock時代は,スリープ運用で手酷くやられまくっていたのですが,maidさんの方は,今の所,うまく動いているようです。

これで電気代に,やや,優しくなったはずですが… 今度は,視聴の度に,いちいちスリープから起こすのが面倒になってきた(怒
現状,PCを起こすには,録画PCのところまで行って電源SWをポチるか,他のPCからWoLを使うか… もう面倒って言うより,苦痛(苦笑

録画PCにリモコンつけるとか,スマホでWoLするとか… 色々方法が有りそうですが,遠隔操作で起こしたいPCは1台だけじゃないし,WoLするのに他のデバイスを起こして… って,本末転倒な気がする。
そんなわけで,以前作成した ”IRKit Clone” に ”WoLパケット送出機能” を追加してみました。
元々,リモコンの赤外線信号を取得するために受光器を載っけているので,いつも通り,やっつけでスケッチ弄って,とりあえず動く様に。(MAC Addressなどは,面倒なのでスケッチに埋込み)

これで,「学習リモコンのボタンを押すと”IRKit Clone”経由で WoLパケットを送出,PCが起きる」って感じになり,苦痛から解放される… いや,ちょっと待て!,起こすのは良いが,寝かすのは… これ書いていて気が付いた orz
まだまだ,やる事(ネタ)がありそうです(笑
# maidさんの "Webapi" に「Sleepモードへ移行する」関数を追加済みなので,それ使う感じかな…


タグ:IoT Tvmaid
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。