So-net無料ブログ作成
検索選択

Tvmaidさんは お仕事中! [PC関連]

注:『萌』『艶』『色』等の要素は,含まれてません。

うちの(Tv)maidさん,今日もせっせとお仕事中。
ここにきて,非常に従順なドミナとして,素薔薇しい仕上がり。
ご主人様は,その仕事ぶりに満足です(爆

ここまで,色々手を焼かされましたが,まぁ,それが調教改造の醍醐味。
これを楽しめない様では,真のご主人様(?)は務まりません(笑

で,TvmaidMAYAが,どんな感じになったか,書いてみます。
お暇な人は,お付き合いを…
# 「調教中?」と被っている部分が有りますので,お暇な方のみ推奨。

前提としてなのですが,PCにチューナカードを取り付けて,やることは…
 ・PCで視聴,PCの前にいても,見逃したくない番組がある
 ・PCで録画,TS抜きして,あとは色々…
 ・PCで配信,ロケフリ,いつでもどこでも視聴したい
などなど…

上記3つに関して,TvmaidMAYAとTVTestがあれば(あと若干条件も)全て可能です。
これらを「カジュアル」に始めるには,絶好な素体です。
しかも,弄くり放題(むふっ
# 本格的なのを,ご所望でしたらTV_remoteやらSpnielやらBonDriverProxy…,とにかく色々ありますので,そちらを極めてみて下さい。

当方,1つ目と3つ目には,興味が無いので…
録画関連の機能を,自分用にカスタマイズ,TvRockの置き換えを狙っていました。
また,当方の私見ですが,MAYAは,スマホ/タブレットでの使用を想定して作られている感じがします。 当方,PCでの利用しか考えていないので,U/Iの方も,ちょっと弄ってみます。

何より,maidさんの良いところは,html,js,C#が,適度に理解できれば,改造が比較的容易って所。
『maidさんの中の人』には,感謝の言葉以外ありません。
# こんなの,0から組むなんて,考えるだけで,ゲンナリ… 当方には,そんな能力も根性ありません。

ただ,このまま,TvRockからの移行となると,色々,足りない感じがします。
TvRockの機能を,全部,maidさんに突っ込むのは,面倒な上に,ハードルが一気に上昇!私にゃは無理(爆
それに,全部突っ込むのは「何か違う」気がして,最低限,当方が必要な物だけを載せる事としました。
# 合わせて,利用スタイルも見直しです。

で,まずは,週間番組表を実装してみました。
当方,番組表を眺める際,「今週は何があるのかな?」って感じが多いためです。
bangumihyou_week.PNG

また,番組表では,タイトルだけじゃ意味不明な物が多いので…「番組内容」も表示出来る様にしてみました。(On/Off可能)
これにより,さらにTvRockっぽくなっています。
合わせて,「中の人」が用意してくれた,ジャンルカラーをTvRock風にするCSSを適用すれば,もお完璧です(笑

そして,基本設定が格納されている「maid.def」の編集を,ある程度Tvmaidの『設定』から行えるようにしました。
settei_kihon2.PNG
と,言っても,元々設定が有って画面から設定出来なかったのは,録画開始/終了マージンの設定くらいです。 追加機能のチャンネル切り替え,録画開始のウエイトの設定も,TVTest系は纏めて,こちらに配置。

「チューナ設定」タブは,そのまま。 現状変更する必要がないので…

settei_sonota2.PNG
ごちゃごちゃしていますが,当方が勝手に追加した機能の設定の為です。
 ・[新]や[再]など,番組名に含まれる文字列で,邪魔だと思われるものの削除機能。
 ・録画後プロセスで,Tweet.exeでツイートの為,引数を個別に渡せる様に…
 ・失敗しても録画後プロセスを強行する設定も追加。
 ・「番組内容詳細を取得」をOn/Off出来る様に。 あ,これも元々の機能ですね。

自動スリープ周りは,スリープに入るまでの時間を,自分で設定できる様にしてみました。(内臓値は10分)
現状,録画後プロセスを実行させると,「スリープしない」様に,なっています。(元々の仕様)
# 今後の課題ですね… 録画後プロセス強制の時は,スリープさせるとか…

従来通り(?)『設定』画面には無い「裏設定」も有ります。
 ・予備録画フォルダの指定が出来る。(メインフォルダの残容量設定可能)
 ・チューナ毎の録画フォルダを設定できる。
 ・番組表の「ユーザーn」を自分で命名できます。
  (例えば「契約CH」とか「お気に入り」とか)

main.defに以下を記述すると動作するようにしています。
record.folder.spare=Z:\
record.folder.spare.threshold=5GB
record.folder.tuners.S1=D:\
record.folder.tuners.S2=E:\
record.folder.tuners.T1=D:\
record.folder.tuners.T2=E:\
userepg.user1.name=お気に入り
userepg.user2.name=契約
userepg.user3.name=ユーザー3

な感じ…

WebU/I周りも,地味に手を入れています。
 ・検索のヒストリー(履歴)にて
  ・すでに履歴にある語句を入力した時,1つに纏めます。
  ・自動で並べ替えされます(新しい入力の物が上に来ます)。
  ・全消去ができます。(恥ずかしい語句を入力しても安心)
 ・番組表から2クリックで,番組名で『検索』や『自動予約』へ
 ・番組表から「局名」クリックで,Google検索… 局のHPが探しやすい
 ・『自動予約』で,初期値「予約有効だけど録画しない」を可能に。
 ・『自動予約』で,予約語句で『検索』を開き,予約状況(と漏れ)の確認ができる。
 ・『予約』で「録画する」だけをフィルターして表示。
 ・『予約個別』,または,『自動予約』単位で開始/終了マージンを設定できる。
などなど…

内部処理で気になる所も有ったので,ちょっと矯正。
 ・チューナリセット時,開始/終了マージンが考慮されないのを修正。

Rockからmaidさんに変えてから…
 ・何よりWeb U/Iが快適,快速,もうRockに戻れません。
 ・録画開始/終了マージンを10秒/10秒に設定で,使用するチューナを節約出来る。
 ・番組に合わせてマージンを個別設定出来るので,加減でもできます。
 ・以前と変わらずツイートするので,いちいちPCで確認する必要がない。
 ・録画データをちょっと確認(見て見たい)が,ストリーミングで可能。
と,メリットが多い気がします。
当然,出来なくなった事も多いですが,当方の使い方では,さほど影響がないのが幸いです。


やっと人様の前に出しても,ギリギリ,許される感じに躾られてきましたが,強いて,苦言を…

基本,maidさんは,個別で動作します。(11人いなくても(笑)
複数で連携したり協調したりする気は,毛頭ありません。
Timekeeperで,複数PC分を表示出来る様にするとか,PC Aの予約をPC Bへ飛ばす(移動する)とか位は,できたら良いな,と考えています。
Webapiで,出し入れ出来そうなので,可能とは思いますが…
# C#面倒臭い(笑),WebU/I側で出来る様にするのが「筋」っぽいですが,複数maidさんを使役している方っているのかな? 当方は,現用2,動作確認用実機(非VM)1の計3台。
”PT2復活作戦” のPCは,電源入れずに放置中… これもなんとかしなきゃ


あと,『自動予約』に予約対象期間の設定が無い事。
本クールのみ限定って,設定が無いんですよね。
DBにカラム(MS風だとフィールド?)追加が必要だし,もう運用始めちゃったし,本件,無期限保留かな…

今後,粗相バグ待ちです。
あと,友人K氏のツッコミも…

TvRockやedcb,chinachu + miracrun(スペルあってる?)などメジャーで高機能じゃないけど,導入コストの低さとシンプルさ等,Tvmaidは,多少(だいぶ?)調教改造が必要ですが,なかなかオススメです。
個人的には,数少ない(ググっても「使ってるよ」情報が出てこない!?)Tvmaid利用者の方々は,どんな調教カスタマイズをされて使っていらっしゃるのか,気なるところ(あんな事やこんな事…ジュる)。 あとrel7のリバースとかやっちゃっているので,このまま公開は絶対無理。 『中の人』に本改造済みソース,全部渡しちゃえばいいのかな?,連絡方法など不明なのですが…
まぁそもそも,”調教済みmaid” なんて需要ないよね(笑
意見交換などは,2chで行われていますが,当方,2chはROMする物と決めているので(笑


タグ:Tvmaid
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

tvmaid

こんにちは。tvmaidの作者です。
素晴らしい改造だと思います。ぜひ公開してほしいです。

tvmaidの利用者が少ないので、公開しても反応が薄いかもしれませんが、
TvRockを使っている人の一部が触ってみようという気になるかも、と思いました。

ライセンスの問題もありません。
「改造元があってBSDで公開されている」ことを、どこかに記述するだけで大丈夫です。
改造版のソース公開の必要もないし、別のライセンスとすることも可能です。

リリース7のソースコードをアップしました。
keiiさんには、もう遅いと思いますが・・・

by tvmaid (2017-08-11 16:52) 

keii

わぁわぁわぁわぁわぁ〜〜〜ぁ!
どこの馬の骨とも判らん奴に『中の人』からコンタクト頂けるとは,大変驚き,また光栄に存じます。

本改造版の公開の件,当方には何も問題ありません。
『中の人』様には「はい,喜んで!」って感じで公開可能です。
『中の人』様が公開している"スタートガイド"を元に,主に自分用に作成したマニュアルも有りますので,それも合わせて公開したいです。

> リリース7のソースコードをアップしました。
お手間を取らせてしまい,恐縮です。
ありがたく頂かせてもらい,改造ベースを "Rel7" としたいと思います。

当方,"お盆対応"の為,すぐに対応できません。
"Tvmaidさんは…" の別エントリで公開したいと思います。
少々時間を頂ければ幸いです。

by keii (2017-08-12 12:49) 

keii

お待たせしました。 こちらで公開してみました。
Tvmaidさんは 『中の人』限定(?)公開中!
http://keii.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15

『中の人』限定としましたが,勝手に持って行かれる方もいるでしょうね…(笑
by keii (2017-08-16 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0