So-net無料ブログ作成
検索選択

1DIN カーオーディオケースのまねごと [オーディオ]

1DIN カーオーディオケースのまねごと

カーオーディオのH/U(Head Unit)を家で使おうと思い,いつも通りケース周りで挫折・放置で10年も経ってました。
今回,ある事をきっかけに,本気でケースに押し込むことにしました。

手持ちのH/Uは,ALPINE 9855J。
iPodが(アダプター経由で)直結出来ますが売りの最初のヤツ。
ただこいつ,「グライドパッド」なるタッチ式U/Iを新搭載してまして,操作性が超絶悪くって方々から散々叩かれた曰く付きの一品。
U/I以外は,調子が良くって今だ捨てられず「いつかは,家で使ってやる!」って… 10年か〜

2017/04/07 07:49 追記
『やっつけ』回路図を追加しました。

2017/04/16 追記
ニッチネタですが,ご訪問頂き有難うございます。
バックアップ電池交換の為,再開腹,ついでに写真を何枚か撮影して追加しました。
各パーツの配置等のヒントにして頂ければ幸いです。

ネットで検索すると,MDF板で自作した物は見つけることができたのですが,とりあえずな感じの物が多かったです。(探し方が悪い?)
そんな中,世の中にはこんな素敵な品物が存在してまして,とってもいい感じなのですが…

株式会社 電匠
LE802
http://www.densho-8.co.jp/product/?product=le802

Amazonさんで,¥38,000-!
こだわって作られているのは,びしびし伝わってきますが,高くて買えません。。。
半値以下だったら,購入してたかもですが。

だいたい,動くかどうか不明(電源は入る)な,10年以上も前のH/Uを使おうって事なので,あまり予算はかけたくありません。

目指すところは…
・上記 LE802とは,張り合ったりしない。 →当然です!
・音質は二の次 →音質にこだわるなら,こんなことしてないで家を建てる所から始めないと!(電源とか防音とか床の補強とか)
・H/Uのメモリーバックアップをする事 →AC抜いても大丈夫に!
・Front/Rear 4ch分の出力を出す事 →バイアンプでスピーカーを鳴らしてみたい!
・H/U背面のRCA出力が取り出せるようにする事 →サブウーハ拡張の可能性を残す。
・AC電源内蔵 …外にACアダプタが付くのは許せない!。
・iPod接続は諦める。 →外部入力とトレードオフな為って,iPod持ってないし。
・その代わり,AirMac → S/PDIF-RCA変換 〜 H/U な事をする。

で,ちゃちゃっとAmazonさんと秋月さんでパーツを仕入れて,製作開始!

途中はこんな感じ…
IMG_0759.jpg設置中
左側に,ACアダプター(黒色の細長いヤツ),ACアダプターの手前にバックアップ回路,真ん中にはH/U(写真では空きスペース),右側にS/PDIF-RCA変換,バックアップ電池を配置しました。 ACアダプターは8Aのもの。(ちょっと容量足りないかもですが…)
H/Uは,ネジなどで固定せずに(面倒だし…),スポンジゴム(?5mm厚,黒色)をケースの上下内側に敷いて,ケースを閉じた際,上下でH/Uを挟み込むようにして固定します。

バックアップ回路には,バックアップ電池の電圧降下検知回路(8V位になったらLEDが点滅する)と12V-5V変換(シガライターUSB電源の中身だけ)を1枚のユニーバーサル基板に載せてます。
IMG_0243.jpgバックアップ回路基板

バックパネルには,S/PDIF-RCA変換が『文字どおり』刺さっています。
IMG_0239.jpgバックパネル内側
これも,固定らしい固定は,していません。 穴サイズはギリギリなので,傾けたくらいじゃ抜けてきません。
S/PDIF-RCA変換の出力は,H/UのAUXへ。
今時,S/PDIFよりは,Bluetoothなのかな。
# BTにする場合,ケースが金属なので,BT変換を内部に設置すると,通信に影響が出そう…

右側は,H/Uから生えているDC/DCコンバータとバックアップ電池を入れるスペースにします。
IMG_0241.jpg電池スペース

ちなみに,H/U背面。
IMG_0240.jpgH/U背面

H/Uを載せてみた…
そりゃぁもう,ぎゅうぎゅうです(笑
予定どおり,右側には,バックアップに使う006P 9V電池と9855Jから生えているDC-DCコンバータ(緑色の線)を収納します。
IMG_0761.jpg

完成!!
見た目は,オーディオ機器っていうより,治具か測定器な風格(?)です(笑
奥に見切れているのは,現用のKENWOOD R-K1。
IMG_0763.jpg外観

裏は,こんな感じ…
左から,S/PDIF-RCA変換,S/PDIF-RCA変換の下にANT(同軸),スピーカー(4ch分),H/Uのプリアウト/サブウーハ引き出し用穴,ACインプット。
IMG_0245trim.jpgバックパネル
スピーカー端子の配置(間隔)は,指で回しやすいように,若干,余裕をもたせています。

実際接続すると,こんな感じ…
スピーカーケーブルは,古い有り物で対応です。
裏から見ると,治具そのもの…
IMG_0805.jpgバックパネル(接続済み)

とりあえず,鳴らしてみる…
9855Jって,クロスオーバーの設定やら,パラメトリックイコライザーやら倍音ブーストやら機能満載です。
スピーカーのネットワークをスルーに設定して,全てH/U側で行います。
イコライザーは使わないので,上下のクロスオーバーのみスピーカーの設定と同じに調整。
なかなかいい感じ,でも,下が出過ぎのきらい有り?
まぁ,本調整はTVラックに載せてからってことで。

実際作ってみて気がついた点。
・ACCにスイッチをつける。
→ リモコン使うつもりだったので未実装でしたが,使用時,前面を斜めに(横から見ると Δ な感じ)していると,ACCをOFFにしないと自動で引っ込んでくれない。掃除の時,絶対にぶっつける。
付けました。
・S/PDIF-RCA変換の出力で,ポップノイズが出てるっぽい(以外とひどい,原因未調査)。
・006Pでのバックアップ稼働限界時間が分からない。 〜使い始めたら,そのうち分かるでしょう(笑
一回目の交換は6ヶ月
→ 二回目は,1年持ちました。

今回の主だった部材
・ケース(タカチ電機工業 UC26-7-20GX Amazon出店業者から)
・ACアダプター(Amazonで安いやつ)
・S/PDIF-RCA変換(Amazonで安いやつ)
・シガライター USB電源(中身だけ)(Amazonで安いやつ)
・スピーカー端子x8個(秋月さん)
・電圧降下検知回路(秋月さん所にネタ(回路図)があったので,そいつを調整して使ってます)
Total 1万円チョットくらいかな。

2017/04/07 07:49 追記
記憶を頼りに作成したので『やっつけ』ですが,大雑把な回路図を…
ほぼ素人の書いたものなので,お使いになる場合は,自己責任でお願いします。
# 火を吹いても,当方,一切責任は取れません(笑
1DIN回路図.png


補足
冒頭の「今回,ある事をきっかけに…」ですが,顛末は,こんな感じでした。

PS4のリモコンが(海外で)出た →BD再生にPS4を使っているので欲しい! →超絶不評っぽい(Amazon.comのレビュに依る)

BD再生をPS3へ戻すかぁ(BDリモコンも持ってるし) →TVラックに無理やり押し込んだ為,ディスクの出し入れができない!

TVラック内を見直しする →オーディオレシーバー(KENWOOD R-K1)がでかすぎ →カーオーディオと入れ替えれば良くね?

って,流れで,PS4リモコンがきっかけで,10年前の焼棒杭に火がついた次第です。
でもまだ,TVラックに納めていないので,問題解決したかは未確認。
いつも通り,「手段先行」です(爆


タグ:1DIN
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

トモゾウ

初めまして。
私も自宅でカーステを使いたくて電匠さんの商品が気になっていました。
しかし高くて購入する意欲もありませんでした。
構造を見るとさほど複雑ではなく自作できると思っていました。
同じことを考えすでに作っておられたのでうれしかったです。
一つ質問ですが、ケースの加工はどのようにされたのでしょうか?
特に正面のデッキの顔を出すため、大きく切り抜くには、どのように加工されたのでしょうか?
ご伝授していただけたら嬉しいです。
by トモゾウ (2016-04-05 21:07) 

keii

コメントを頂いていたのに気がつかず,こんなに遅くなってしまって申し訳ありません。
穴あけの件ですが,オーソドックスに,ドリルで数十カ所穴を開けて,たまたま持っていたリューターのカッティングソーでカット後,ヤスリで仕上げたって感じです。
ただ,リューターを使ってのカットは,あっちこち傷をつけやすいので,お勧めしません。(当方は,もうしません(笑))
各工程とも基本,忍耐力勝負となっています。
by keii (2016-10-04 13:29) 

J.Okuda

初めまして。
全く同じ発想をしておりましたが、工作技術がついていかずあきらめておりました。
画像と説明を拝見しまして、少し自信が湧いてきました。
以前乗ってました車から外しました、ナカミチCD-400をそうしたいのですが、1つご教授下さい。
バックアップの 006P 9V電池 はCD-400にも必要でしょうか? バックアップの意味も教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


by J.Okuda (2017-03-26 14:50) 

keii

当ブログをご覧いただき,有難うございます。
あら,ナカミチですが…素敵ですね(嬉
バックアップの9V電池ですが,車のバッテリー交換の時と同じで,H/Uに供給している12Vを外した時,ラジオのプリセットやイコライザーの設定などが飛んでしまうのを防ぐためです。
本来,電源(BATT)には12Vを供給すべきなのですが,逆流防止用ダイオードを入れても,9Vでうまくいったので,そのままにしています。
H/Uの12Vの共有を絶やさないのであれば,問題になりませんが,当方,ちょくちょく,コンセントを誤抜去するので(笑

余談になりますが,シガライターUSB電源は,光-アナログ変換が5V動作な為,付けていますが,変換とか不要でしたら,これも不要です。
今時,BlueToothレシーバの方が使い勝手が良い気がします。

by keii (2017-03-27 16:28) 

J.Okuda

「カーオーディオケースのまねごと」のまねごとをさせてください、よろしくお願いいたします。

タカチのケース「UC26-7-20」の販売は個人には出来ませんと言われてしまったのですが、どちらで購入されましたでしょうか?
ブログを何度も読んでみたのですが、バックアップの配線をご教授いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。
J.Okuda



by J.Okuda (2017-04-06 17:06) 

keii

当ブログをご覧いただき,有難うございます。
ケースは,ご指摘の通り,タカチは一般向けに直販していないので代理店経由になります。
そこでAmazon.jpで,型番『UC26-7-20GX』で検索,安い出店者(タック通販さん)から購入しました。

バックアップの配線ですが,「やっつけ」なので,回路図など作ってません。
         ┏━ スイッチ ━━ ACC
ACアダプタ(12V) ┻ ダイオード → ┳ BATT
006P 9V ━━━━━ ダイオード → ┛
って感じで,12V→9V,9V→12Vと双方向で逆流しないようにダイオードを入れます。
ダイオードは,入手しやすい(?)10A10(10Aまで流せます)を使いました。
ACCのスイッチは,車のキーと同じで,オンにするとH/Uが起きます。
ACCは,ACアダプタ直結でも良いですが,その場合,H/U側で電源のON/OFFするようになります。

006P 9Vの消耗アラームとして以下の回路を使っています。
ある電圧を下回るとLEDが点灯する回路
http://mpga.jp/akizuki-fan/index.php?mode=thread&id=489&page=1
回路図
http://mpga.jp/akizuki-fan/index.php?mode=image&file=2605.jpg
この回路のままだと調整範囲が10Vから20Vなので,R2を変更(100k→200k)して,8Vくらいでも使えるようにしました。
この回路は,使用するために調整が必要なのが,ちょっと面倒です。

by keii (2017-04-07 07:00) 

keii

J.Okuda様
やっつけですが,回路図を作ってみました。
# こっちの方がイメージしやすいですよね(笑
素人の作った回路ですので『ご参考』程度にお願いします。

by keii (2017-04-07 07:57) 

J.Okuda

keii様
有難う御座います。

タカチのケース注文できました。
回路図をプリントさせて頂きまして、ネットでパーツ集め開始まで漕ぎ着きました。
keii様の電気知識と豊かな発想、工作技術に圧倒されました。

丁寧な対応に感謝します、ありがとうございました。





by J.Okuda (2017-04-09 10:08) 

keii

J.Okuda様
『やっつけ』ばかりですみません。
当方,知識は全部Google先生,発想は海馬にも残らないくらいのポッと出,工作は基本,その場でやっつけ…
それでも,煙が出ずに音が出た時は,ちょっと感動ものです(笑

頑張って完成まで持って行ってくださいね!

by keii (2017-04-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0